deviantARTにアカウント登録・作品を投稿したらグループを活用してみましょう。

 

関連記事

 

deviantARTは常に作品が投稿されており、一瞬で作品がながれます。Watcher(Twitterでいうところのフォロワー)がいない場合投稿しただけでは1閲覧すらないことも。

 

スポンサーリンク

グループとは?

 

Group(グループ)とは、deviantARTユーザーによる団体のことです。

グループには個人ページのように作品を投稿するためのフォルダがあったり、コメント欄やグループのジャーナルが存在します。

 

グループに参加するメリット

 

投稿したイラストを登録できるので閲覧数が上がります。

 

deviantARTに登録したばかりのころはWatcherもいませんし、絶対にグループに参加、作品を提出(登録)してくだい。

 

ひとつの作品を100以上のグループに提出している人もいます。なんかすごい必死だなぁ…って思っちゃいますが、必死なくらいが丁度良いです。

 

グループを知らない頃の閲覧数なんて良くて10とか20。Favも10あったらい良い方でした。今は5~10のグループ登録平均300閲覧、100前後のFavをもらうくらいにはなりましたよ。

 

グループを探す方法

 

まずは入りたいグループを探します。

検索して探す

自分で1から探す場合、画面上のMORE→GROUPを選択します。

こちらのURLからもグループ一覧のページが見れます。

https://groups.deviantart.com/

 

グループ一覧の左にあるカテゴリーで検索するか、画面上での検索ボックスで検索します。

デジタルイラストであればカテゴリMEDIADigital Mediaがおすすめです。

https://groups.deviantart.com/?qh=media:digitalmedia

 

 

他のアーティストのページから探す

他のアーティストの個人ページに、参加しているグループを表示している場合があります。

All Groupsのボタンを押すと一覧が見れるので、自分のイラストスタイル・ジャンルと似た傾向のアーティストから探すのもおすすめです。

私のページでも参加グループを表示していますので参考に。

 

参考画面のページhttps://kgrnet.deviantart.com/

 

※表示していない人も結構います。

 

おすすめ|他のアーティストの作品ページから探す

大抵の作品はグループに提出している場合が多いので、そこから探すのが一番手っ取り早いです。

アーティストのページにグループが表示されていなくても、作品からグループを見つけ出すことが可能です。

こちらは私の作品ですが、右下にいくつかグループが表示されています。このイラストは、ここに表示されているグループのフォルダに作品を提出しています。

 

参考画面のページhttp://fav.me/dbbaqi9

 

グループに参加する方法

 

ここではColorsANDAnimeというグループで説明します。

 

グループルールを読む

まずはグループページにRules(ルール)テキストがあるか確認します。あれば一通り熟読しておきます。ない場合はJournalタブから探します。

 

このグループには右下にGroup Rulesが記載されています。

内容を要約すると

 

  • 争ったり、人種差別をしないこと。マナーを守ること。
  • 盗作やトレース作品、無断転載をしないこと。
  • 提出できる作品は月に3作品まで。適切なフォルダーに投稿すること。
  • 18禁作品・グロ・ゴア表現の作品はNG
  • 動物・獣人の作品はNG(アニメや漫画のキャラはOK)
  • 未完成作品はNG
  • Featuredフォルダーに投稿しないこと。

 

主に投稿作品の内容やフォルダーについてです。

マナーを守ること、盗作や無断転載については常識ですね。

 

このグループに限らず、ルールは投稿時の注意点などが記載されてることが多いです。

 

グループに参加する

グループページ上部のJoin our Groupを押します。

 

すると①のような画面が出ますので、Submit Requestを押します。

Note部分は空欄でOKです。グループの多くは自動承認なので、あまり悩む必要はありません。

 

リクエストボタンを押した後、②のような画面がでるのでCloseを押して閉じます。

 

承認されたかどうか確認する

右上の通知から、Correspondenceを選択。

Acceptedになっていれば成功です。

 

作品の提出方法

 

ここではMangAnimeArtグループを例に説明します。

 

提出フォルダーを選んで投稿

グループのトップページにフォルダーが表示されていればそこから、ない場合は上部のギャラリーにいきます。

 

提出するイラストに適したフォルダー名を選択します。

 

右上のContribute to This Folderを選択。

 

すると自分の投稿したイラスト一覧が出てくるので、提出したいイラストを選びます。提出数などはグループごとにルールがあるのでそれに従ってください。

 

Your submission has been accepted!となっていれば即時に提出が反映されています。

received承認待ちです。内容に間違いがなければ承認されますので気長に待ちましょう。

 

Limitはフォルダーがいっぱいで提出できない状態です。管理者が新しいフォルダーをつくるなど対応してくれるまで待つか、自分から対応するようお願いしましょう。

 

詳しくはdeviantART日本語wikiを参考にしてください。

 

deviantART日本語wiki Guroupについてhttps://www39.atwiki.jp/dajp/pages/45.html

 

適切なフォルダーの選び方

グループによってフォルダー名や提出ルールが異なりますのでルールをよく読むフォルダーの中身を見てどのようなものが提出してあるか確認してください。

 

オリジナルであれば「Original art」「OC's」「Digital art」など。

ファンアートであれば「Fan art」「Digital art」など。

 

描いたものがオリジナルSDキャラクター(チビキャラクター)で、提出したいグループに「CHIBI」等がある場合はそこに提出するなど、グループのフォルダ構成を見て適切なフォルダに提出しましょう。

 

「Featured」には絶対に提出しないこと。

 

フォルダー名に番号が振ってある場合は、数字の大きいフォルダーが最新のフォルダーです。

Digital art 1... Digital art 2... とある場合は2に入れます。

大抵は古いフォルダーに「Full」と付け加えてあります。

 

 

以上がグループに参加、提出までの方法です。

 

提出間隔や枚数など、グループによってルールが異なるのでルールを確認してから提出するようにしてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事