最近仮想通貨にはまって…はまりかけです。仮想通貨といえばご存知「ビットコイン」を一番に思い浮かべますが、ご紹介したいのは「eXperience Points」通称XPという仮想通貨です。

 

eXperience Pointsは、ビデオゲームに特化したブロックチェーンプロジェクトである。ビデオゲームという概念の一部として現実世界のゲームプレイヤーの中で流通する「経験値」のような存在となることを目指している。 より多くの人々に行き渡ることを目的に、供給量をあえて「膨大」と言われるような量にしている。

 

ゲーマーにはとっつきやすい思想の仮想通貨ですね。XP日本コミュではゲームの賞金としてXPを使えないか、ゲームの開発…などなどアイディアがいろいろ出ている段階です。

水面下では色々進んでるみたいですね。

 

スポンサーリンク

仮想通貨ってどうなの?

 

正直私は仮想通貨やってません。ビットコインは完全に乗り遅れ勢ですし、頭の悪い人間にあのシステムを理解するのは難しい。

(SMSのある携帯orSIM持ってないのと本人確認書類で詰んでるのも大きい)

あとやっぱりなんか怖いよね。

 

仮想通貨はビットコイン以外にたくさん存在していて、ビットコイン以外はアルトコイン、草コインと呼ばれるものがあります。

 

ビットコインが頂点でアルトコインは永遠の二番手、草は草って感じでしょうか。草コインはいつ刈られるかも、いつ焼却されるかもわからないコインです。

投資するには危ないコインってことですね。投資ではなく投機(ギャンブル)のコインです。

 

XPはその草コインにあたります。

 

投げ銭にモナコインという手もあった

 

こちらも草コインですが、日本発のコイン「モナコイン」が投げ銭システムをやっていたり、コミッションをモナコインで払ってもらうなど、XPを知る前からその存在を知っていました。

使われ方がクリエイター向けなので興味はあったんですが、入れ込まなかった理由はよくわからないから。

 

個人的にあんまり価値が見いだせなかったんですね。「そういう仮想通貨がある」という情報しかなかったので。もらったところでよくわからないし…それならJPYかUSDで良い。

 

XPもモナコインと似たような感じで、投げ銭のTwitterBOTがいたり、イラストや動画を投稿して投げ銭ができるWEBサービスがあります。

 

じゃあなんでXPなの?その理由は以下で説明します。

 

草コインXPを推す理由

 

まず投げ銭のシステムに良いなと思ったのが第一です。そう思った理由がdiscordXP日本コミュのシステムや盛り上がりによるものです。

 

XP日本コミュニティがすごい!

(現在1月16日時点)4万人超えてます。

 

盛り上がり方がはんぱない。

他のコインもdiscordコミュはあると思うんですが、XPを調べて初めに「discordのXP日本コミュに入りましょう」って案内があることがまず衝撃的。

 

他のコインだとどこで買えるか、今は儲かるのか、チャートのアプリはどれだとか…そういう導入が圧倒的に多いのでやっぱ面倒くさいやってなります。

 

XPは「discordコミュ入ってウォレットつくろう。まずはそれからだ」って感じです。この、とりあえずやってみろ感。好きです。

 

XP日本コミュには雑談用のチャット部屋はもちろん、日本開発チームの部屋やアイディア用の部屋、XPについてのヘルプ、ウォレットの導入方法など内容が充実しています。

 

興味はあるけどイマイチ踏み出せない。どんなもんか実態がわからない。そういう人ほどまず入りましょう。眺めてるだけでも楽しいですよ。

 

,rainシステムが楽しい

雨です。仮想通貨XPの雨です。自分の持ってるXPの数を指定して、現在オンラインの人に分配するシステムです。

 

なんやばら撒きなんてアホなんか…って思うだろうけど。これが盛り上がる盛り上がる。撒きたい人は撒くし、撒かれた分を貯めて撒く人もいる。

 

もらったレインだけで800くらい貯まってたので先日初めてレインしてみました。

 

 

時間帯や撒く数にもよりますが結構反応してくれますよ。

 

これの何が良いって、盛り上がるのは勿論「参加している」という感覚が最高に楽しいのです。

 

通貨を育てるという感覚

これは儲かるか、儲からないか。

仮想通貨は株のキャピタルゲインのようなものですが(インカムゲインがないし)私の感覚ではXPはそういった目的で投資する仮想通貨ではないです、いまのところ。

※一応マイニング(採掘)という手はあります。

 

もちろん大きく儲けるために投資するのもありですが、そういう目的であれば他のコイン探したほうがいいんじゃないかなあ。短期ならね。

長期なら余剰資金でホルダーしておくのはGOODです。

 

私が着目したXPのいいところは「コミュで育てている」ところです。

 

まだ成長段階なんですよ。XPを買うにもまだ円で買えず、別のコインを経由して購入する形です。日本ではイケダハヤト氏(@IHayato)がちょくちょく話題にしてくれるのでかなり認知されてきていますが、海外の認知度は低めです。

 

XPを広めるためにはどうしたらいいか。

XPの使い道を考えたり、オンラインショップで使える案やゲームの賞品など様々なアイディアが、日本の開発陣やモデレーターをはじめユーザー同士で飛び交っています。

 

「どうすればいいか」「どういう物が作れるか」こういう議論大好きです。見てるだけだけど!

 

実際に実行しているものも多いですし、有志による応援ソングや公式キャラクターのファンアートなど、いろんなものが作成されています。

 

@banba929さんによる「XPちゃんのうた」

コミュニティがXPの使い道や活用方法を生み出せば、自然にみんなが儲かるんです。

 

もちろん草コインという名の通り枯れちゃう可能性もあります。でも、価値が上がる可能性を自分たちでつくれる仮想通貨って最高に楽しい。

 

クリエイター投げ銭サービス「XPちゃんねる」

XPを知ったきっかけが「XPちゃんねる」という、XPを投げ銭できる投稿サイトです。

 

 

先日公式キャラクターのXPちゃんを描いたので投稿してみました。

めっちゃチップもらった……ありがたや……!!!

 

discordの部屋でも反応、感想くれた方がいて嬉しすぎてしばらく悶てた。もうほんとチップあげる人ももらうクリエイターも増えに増えまくればいいよ!win-winだよ!

 

ただ注意しておきたいのは最近開始したサービスというところ。

なので今のところ公式キャラクターのXPちゃんの投稿が多く、その理由としてもXPちゃん以外は反応がやや薄め。

 

そもそもXP持ってる人というのはXPが好きな人なので、偏ってしまうのは仕方のない事なんですけどね。

 

XPに使い道が増えれば単純に保有する人が増える=投稿内容に関わらず閲覧・投げ銭する人が増える。それまでしっかりと育ってほしいサービスです。

みみみ
私(みみみ)描いてチップ投げてくれる人がいる時代になるのかなー!

コロマル

思う前に普段から描こう…な?

 

XP日本コミュの参加方法

 

discordのアカウントが必要です。持っていない方はこれを機に導入しましょう。

 

 

導入後、下記のURLをクリックで参加できます。

 

discord XP日本コミュhttps://discord.gg/byc8pnM

 

コミュに参加するときの注意点

 

とりあえず入っとけや、って散々言いましたがルールは絶対守りましょう。コミュに参加して焦ってウォレットをつくり、残高確認する必要はありません。

 

コミュニティが急激に拡大しているため、その都度コマンドの部屋が変更されたり増えたり減ったり…状況が変化している事が多いです。

 

部屋が多すぎてどの情報が最新でどれが古いかわかりづらいため、見る上で投稿日時も確認しつつ<XP_JP公式案内>の部屋は一通り見ること。

 

 特にコマンド関係はBOTやサーバーに負担がかかるので、指定された場所以外で使用しないでください。

 

(現在1月16日)#xpbot_how_to_use部屋でコマンドの確認ができます。コマンドは@Xp-BotにDMを送ることで使用できます。

 

もちろん、コマンドに限らずマナーやルールは守ること。

 

XPの買い方

 

こちらでは説明しません。「XP 仮想通貨 買い方」で多くヒットしますので、いくつかの記事を見比べながら買うのがいいでしょう。

 

今のところ円で買える取引所はありません。

 

ここが敷居の高いところですが、coincheck・ビットフライヤー・Zaif…などからコインを買い、COIN EXCHANGEに送金してXPの買い注文を入れる。というのが一般的なようです。

 

 

以上、絵描き目線での仮想通貨XPの紹介でした。

盛り上がりをキープしてこのまま育って欲しいですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事