先日仮想通貨XPがクリエイターに良いという記事を書きました。

 

関連記事

 

その中の一部でご紹介した「XPちゃんねる」について詳しく説明します。

 

スポンサーリンク

XPちゃんねるとは

 

イラスト・動画の投稿サイトなのですが仮想通貨である「XP」を投げ銭することができるサービスです。

 

 

XPはまだ発展途中の通貨ですが公式が流通に力を入れており、コミュニティ内で通貨を盛り上げようと動きのあるこれから伸びる可能性の高い草コインです。

 

その通貨をTwitterのBOTであるXPちゃん(@tip_XPchan)を通じてTIPを送るという仕組みになっています。

 

ですので送る側も、送られる側も、Twitterアカウントが必要になります。

 

XPちゃんねる登録方法

まずは公式サイトにいき、右上のREGISTERをクリックします。

 

このような画面が出るので必要事項を記入し登録します。

TwitterのIDがない場合は先にアカウントを登録しておいてください。表示名の部分はXPちゃんねる上のプロフィールに表示されます。

 

XPちゃんねるの登録は以上です。

次はTwitterでチップを受け取るための設定をします。

 

@tip_XPchanを利用する

 

XPちゃん(@tip_XPchan)宛にリプライ+コマンドを送ることで様々な動作をさせることが可能です。

 

まずは「deposit」コマンドで自分のTwitterに紐付いたXPウォレット(アドレス)を確認します。

@tip_XPchan deposit

そうすると長い文字列が送られてきます。それがTwitterでのXPウォレットになります。

例えば私の場合。

 

XPちゃんねるではアドレスを利用してチップを送ることはありませんが、一応覚えておきましょう。TwitterのXPウォレットに、DiscordやPCのXPウォレット内のXPを送りたいときにこのアドレスを利用します。

 

もらったチップは「balance」コマンドで確認可能です。

@tip_XPchan balance

その他のコマンドはXPちゃんBOTの公式サイトを確認してください。

 

 

XPちゃんねるにイラスト(動画)を投稿

 

XPちゃんねるにイラスト(動画)を投稿します。

イラストであれば左上の「いらすと」からイラストのトップページを開きます。動画であれば「むーびー」から、動画用のトップページを開きます。

 

右上の自分のアカウントタブから新規投稿をクリックし、投稿用のページでタイトルや説明を入力し、アップロードすれば完了です。

 

チップの確認方法

 

自分のTwitterに、チップしてくれた方の通知がいきますのでそこで確認できます。

 

また、貰ったチップの残高を確認したい場合は上記に説明した、XPちゃん(@tip_XPchan)宛に「balance」コマンドを使用します。

 

まとめ

 

以上がXPちゃんねるの登録~チップのもらい方+確認方法です。

 

もらったチップはそのまま自分のTwitterのXPウォレットにはいっていますので、他のクリエイターさんにチップを送ることが可能です。

 

もし他のクリエイター宛にガンガンチップを送る場合は、他のXPウォレットから自分のTwitterのXPウォレットにチップ用のXPを送金しましょう。

 

それとですね。

めっちゃチップもらってます本当にありがとうございます……!!!

 

私のXPちゃんねるプロフィールはこちらです↓

 

 

最近のはこれ。

小出しでレイン+少額クリエイター還元しか出来てなくて申し訳なく…JPYマイニングが安定したらチップ投げまくりたいです。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事