コピックでRWBYのペニー。使用したコピックは23色!

イラスト/道具/ツール
  1. ホーム
  2. イラスト
  3. コピックでRWBYのペニー。使用したコピックは23色!

唐突にコピックでイラストが描きたくなったので

「RWBY」より、ペニー・ポレンディーナをコピックで着彩。

目次

使用したコピックは23色

肌・髪・リボン・瞳・服(袖やシャツ・スカート)部分的な箇所2色。塗る箇所だけで言えば約10色ほど必要なキャラクターです。

私は23色使っているので、ひとつのパーツに対して2色以上使っている計算になります。

線画にはコピックマルチライナー

コピックマルチライナーのブラック。基本的に太めを使用。

メイン 0.1~0.3mm
縁取り 0.8mm
ベタ BM

マルチライナーのサイズは最小で0.03mmとかなり細いサイズから、最大で1.0mmと太めのサイズまで種類がたくさんあります。

そのためコピック用途以外にも漫画のペン入れに使えたり、普通のペンとしてかなり優秀です。

水で滲まないので、透明水彩もOKですよ!

ブラック以外にもセピア・グレイ・ピンク・コバルト…など色の種類も豊富です。

色紙はコピック用のもの

Tooのコピックペーパーセレクション色紙を使用しています。

コピックの発色がよく、下書きを消しゴムで消した時に毛羽が立ちません。

大色紙サイズは194円(税込)とちょっと高いのですが、しっかりとイラストを描きたい場合に適しています。

サイズ展開は大・中・寸松庵(小)の3サイズあります。

使用した色

基本色

肌 YR0000 YR000
髪 YR04 YR07
瞳 BG11 BG32
服 T2 W3 (BG11 YR07)
リボン RV11
ぼかし用 

上記の色(もしくはそれに近い番号)が公式に近い色かなーと。服(スカート)は緑っぽい灰色なので、BG系でもよさそうです。

私は持ってなかったのでT2~T5を使用しています。

補助・グラデーション色

肌 BV000 E04
髪 R000 YR00 (BV000)
瞳 BG000 BG45 Y32 C1
睫毛 T5 R08
服 T5 W5 YR18 E35 (BV000)

更に濃い影色、薄めのベース色、補助としてのBV000。

色の使用箇所

全体

肌のベース色はYR0000。白目と鼻のハイライトを除いて全体的に塗っています。頬紅にはYR0000とYR000を塗り重ねて表現。適度に0を使用してぼかし入れ。

肌の濃い影はE04で大胆に。そして部分的にBV000を使用しています。

瞳の塗り

白目の影にC1。

瞳はベースにBG000を使用、なんとなくY32でグラデーション。上部に濃い色を塗り重ねています。

睫毛は普段のCG塗りの再現。

仕上げに色鉛筆を使用

このイラストに関してはそんなに使用していませんが、見栄えがちょっとよくなるのでオススメです!

ペニーは頬にそばかすがあるので、色鉛筆で描いています。

通常のキャラクターであれば色鉛筆で頬紅を描くのもいいですね。やわらかい雰囲気になります。

失敗しないためのコツ

ムラやはみ出しが酷いですが、久々にコピックを使用したわりには大きな失敗はしませんでした。

理由としては本番に入る前に

  • 必要な色があるか
  • どのように塗るか
  • 単色・グラデーションしたときの確認

上記3点を試しています。

雑でいいので、一旦試し塗りをおすすめします。特に瞳はどう塗るか何度も試しました。

行き当たりばったりでグラデーションを試すと大抵失敗します(経験談)

多少発色の違いが出ますが、コピー用紙などでOKです。

まとめ

以上が使用した色と画材です。

初期投資をすればずっと使えるデジタルと違って、画材はお金がかかってしまいます。ですが、手描きの楽しさはデジタルでは味わえないです。

そして何より1点物ということ!

同人即売会などで色紙を頒布したり、色紙コミッションなど開くのもいいですね。コピックは単価が高いので、まずは単色で数本から初めてみるのもアリだと思いますよ!