WordPress有料テーマ「Nishiki Pro」は本格的にイラストサイトを運営したい人にオススメ!

ブログ運営/
  1. ホーム
  2. ブログ運営
  3. WordPress有料テーマ「Nishiki Pro」は本格的にイラストサイトを運営したい人にオススメ!

以前無料版のテーマ「Nishiki」のご紹介をしましたが、それの有料版になります。

運営しているイラストポートフォリオサイトを無料版Nishikiで構築していたのですが、先日有料版のNishikiProに移行をしたのでご紹介します。

本業絵描き、WEBやWordpressの知識が少ないブログ主のレビューです。

Nishiki Proとは

無料版Nishikiのデザインをそのままに、さらにデザインカスタム機能・サイト管理をもっとやりやすくしたWordpressの有料テーマです。

無料版でもシンプルで簡単な操作でウェブサイトができましたが、Proではもっと本格的に作品をアピールできるウェブサイトがつくれます。

初心者・今後学びたい人にオススメ

  • テーマ自体に機能が盛り込まれているので、プラグインやコードなどの勉強は必要最低限で済む。
  • 初回導入時にボタン1つでまとめて設定してくれる機能付き。Nishiki Proが初めての有料テーマの人にオススメ。
  • マニュアル・サポートが充実している。
  • 日々進化、機能がアップデートされるテーマ。WordPress5.0の新エディタGutenberg対応済み。

イラストなどのポートフォリオにおすすめ

ブログ感の少ない画像をメインとしたデザインです。なので、イラストや写真を見せたい人におすすめです。

ブログももちろんOK◎
本文のみやサイドバーの有無の設定が可能なので様々なデザインが可能です。

外観カスタマイズ方法

(2020/05/04追記)
以前は外観カスタマイズで直感的なフロントページが作れたのですが、バージョン1.0.185以降、段階的に廃止となりました。

ブロックエディターでページをつくっていく方針です。

廃止によって今後のメインビジュアル作成は「コンテンツ作成」からビジュアルを作成し、「ホーム」の固定ページで設定します。
詳しくはマニュアルをどうぞ。

データを取得できませんでした。正しい URL を入力してください。

簡単で初心者でもサクっとつくれるよ!とはちょっと言い難くなりました。
その変わりに、初心者だけどWordpressの機能を理解していきたい、もっと良いページをつくりたい。そういう人にオススメできるテーマになりました。

ヘッダーメニューは2パターン

従来の横一列と、サイト名(ロゴ)とメニューの二列のレイアウトが選べます。注意したいのが、二列レイアウトはメニューが追尾しません。

ボタンと見出しの簡単デザイン設定

意外と個性の出るボタンと見出し。外観カスタマイズのデザイン項目にあるのですごく設定しやすいです。

Nishiki Proオプション

Nishikiの有料プラグイン「Nishiki Growing Beauty」通称「Nishiki GB」が標準搭載!Pro発売にしたがいNishikiGBは販売停止になってしまいましたのでほぼPro専用の機能となりました。

GBにあったソーシャルやシェアボタン・アナリティクスなど、それ以外にも目次・パンくずリスト・キャンペーンリンクなどの機能があります。

特に目次はプラグインを入れなくていいのでありがたい機能です。
ページを見ながら視覚的に設定ができるのでとても助かる機能が盛りだくさん。

早速Nishiki Proでつくりました

Nishiki
Nishiki Pro

前者がNishiki、後者がNishiki Proです。CSSの知識がなくてもProではここまで美しいデザインをすることが可能です。

動作動画です。

ブロックエディターでトップページをつくっています。

ブロックエディター?難しいのでは?と考えがちですが、ブロックエディターも画面を見ながら要素を追加するだけなので知識は不要です。

慣れるまで操作は少し難しいのですが…。割と適当にやってもそれっぽくつくれるので是非挑戦してみてください。

特に好きな機能「セクションブロック」

Gutenbergブロックエディターのテーマ専用ブロック「Nishiki Blocks Pro」より、セクションブロックです。

背景の区切りをウェーブにしたり、斜めにしたり…。ちょっとした個性が出せるので画像を見せたい勢にはとても嬉しい機能。

もちろん設定は簡単。色や角度の調整、オーバーレイの設定も可能です。
ブロックエディターの機能「Nishiki Blocks Pro」はセクション以外にもたくさんあります。私のウェブサイトではその他にアイコン・ボタン機能も利用しています。

他の機能はどちらかというとブログ向けの物が多いですね。

NishikiからProへの移行が簡単!

無料版のNishikiを使っていてProにしたいんだけど…デザイン1からやり直すのは面倒…そんな方に朗報。移行ツールが公式で配布されています!

無料版のNishikiから始めるもよし、Proお試し版もあるのでNishiki使いさんにも初めてさんにも優しい。私は移行ツールを使ってProにしました。

イマイチな部分

Webはよくわからないが綺麗なイラストサイトがつくれるかどうかをメインとして見ているのであまりありません。Nishikiではあれこれ欲しいと思っていた機能がほぼProで搭載されているので個人的には満点です。が、

外観カスタマイズのフロントページ設定廃止により、直感的にページがつくれなくなったことだけが残念です。

その変わりにブロックエディターでコンテンツを直感的につくれるよう今後もアップデートする予定とのことなので、不安はありません。

ちょっとだけ心配なこと*追記

(2020/05/04*追記)
以前書いた心配事ちょっと当たっちゃいました。ブロックエディター移行の方針の件で…。
「簡単」から「ちょっとの手間で」綺麗なポートフォリオサイトができるって感じですね。

↓以前書いた心配事

これは私が個人的に心配していることですが…。

Nishiki Proは機能追加が盛んでどんどん高機能になっています。それ自体はとても良い事なんですが、機能が追加されすぎて逆に複雑になってしまうのではないかと心配しています。

1テーマで何でもこなせるのはわざわざ他のテーマを探さなくて良いのでとても助かります。しかしポートフォリオサイトだとたくさん機能があっても使わないことが多いです。

簡単に綺麗なポートフォリオサイトがつくれるよ!とちょっと推しにくくならないかなと。

とは言えとても良いテーマです。正直10年前に欲しかった…!!

Nishiki Proまとめ

絵描き、ポートフォリオサイトの作成という視点からブログ部分には触れていませんが、総合してとてもオススメのテーマです。

デザイン重視、CSSやHTMLがわからない初心者さんに特にオススメ。無料のNishikiやProお試し版もありますので是非触ってみてください。

イラストのお仕事募集しています!

普段ソーシャルゲームなどのイラストを描いているフリーのイラストレーターです。美少女系キャラクターやちびキャラを描くのが得意です。
企業からはもちろん、個人クライアントからのご依頼も受け付けているので何かあればご相談ください!