コミッション価格表に便利!deviantARTジャーナルの使い方

deviantArt/海外サービス
  1. ホーム
  2. deviantArt
  3. コミッション価格表に便利!deviantARTジャーナルの使い方

作品の投稿、グループに提出が出来たらdeviantARTの機能、Journalを活用しましょう!

ジャーナルとは

Journal(ジャーナル)とは、deviantART内で作成できる記事・お知らせを書く機能です。

自分が投稿した作品を挿入したり、他のアーティストの作品を挿入したりすることができます。そのため、コミッションシートをジャーナルで作成したり、他のアーティストの作品を紹介するなど多く利用されています。

ジャーナルの作成方法

エディターを起動して作成する

画面上部のSubmit→Write a Journal Entryを選ぶか、自分のページのJournalタブをクリックします。

Sta.shWiriterというエディターの画面になります。

上部にはビジュアルモード・HTMLモードの切り替え文字装飾ができる機能など、ブログの記事を書くような感覚で記事を書くことができます。

右側には投稿した作品やエモーションを入力するための機能、Journalのスキン一覧など。※スキンはコアメンバー限定です。

画像(ジャーナル)の挿入方法

Journal内には他のJournalや投稿作品を挿入することが可能です。

挿入したいJournalや作品ページを開き、Featured in Groups下のDetailsにある「Thumb」の文字列をJournalにペーストします。

通常ではサムネイルで挿入されますが、フルサイズ・リンクでの表示も可能です。

作品のサイズを変更したい場合はHTMLモードを使用します。また、ローカルフォルダーの画像を直接挿入することも可能です。

挿入したい画像をエディター内にドラッグ・アンド・ドロップすることで自動的にSta.sh内にアップロードし、記事内に挿入します。追加した画像はエディター右の「Sta.sh」から選ぶことが可能です。

便利な一時保存

即時に投稿せず、下書きを保存することができます。

FileタブのSave Draftが下書き保存です。このタブで新しい下書きを作成したり開くことが可能です。

手動でSaveをしなくても、投稿前のものは一時保存されています。

下書き状態のものはhttps://sta.sh/に保管されています。

以上が作成、投稿までの方法です。

コミッションシートの作成例

タイトルに「Commission info」などのタイトルを挿入し、最初に規約へのリンク、イラストのタイプと価格、サンプルを挿入。

他に「I will not do」(描かないもの)や、「How to order」(注文方法)を記載します。必要であれば他のイラストのページへ誘導するリンクなどを貼るといいでしょう。

Sta.shで作成したサンプルページはこちらです。

https://sta.sh/01yyyxamkroy

イラストのお仕事募集しています!

普段ソーシャルゲームなどのイラストを描いているフリーのイラストレーターです。美少女系キャラクターやちびキャラを描くのが得意です。
企業からはもちろん、個人クライアントからのご依頼も受け付けているので何かあればご相談ください!