作品の投稿、グループに提出が出来たらdeviantARTの機能、Journalを活用しましょう!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

ジャーナルとは

 

Journal(ジャーナル)とは、deviantART内で作成できる記事・お知らせを書く機能です。

自分が投稿した作品を挿入したり、他のアーティストの作品を挿入したりすることができます。そのため、コミッションシートをジャーナルで作成したり、他のアーティストの作品を紹介するなど多く利用されています。

 

ジャーナルの作成方法

エディターを起動して作成する

画面上部のSubmit→Write a Journal Entryを選ぶか、自分のページのJournalタブをクリックします。

 

Sta.shWiriterというエディターの画面になります。

 

上部にはビジュアルモード・HTMLモードの切り替え文字装飾ができる機能など、ブログの記事を書くような感覚で記事を書くことができます。

 

右側には投稿した作品やエモーションを入力するための機能、Journalのスキン一覧など。※スキンはコアメンバー限定です。

 

画像(ジャーナル)の挿入方法

Journal内には他のJournalや投稿作品を挿入することが可能です。

 

挿入したいJournalや作品ページを開き、Featured in Groups下のDetailsにある「Thumb」の文字列をJournalにペーストします。

 

通常ではサムネイルで挿入されますが、フルサイズ・リンクでの表示も可能です。

作品のサイズを変更したい場合はHTMLモードを使用します。

 

また、ローカルフォルダーの画像を直接挿入することも可能です。

 

挿入したい画像をエディター内にドラッグ・アンド・ドロップすることで自動的にSta.sh内にアップロードし、記事内に挿入します。追加した画像はエディター右の「Sta.sh」から選ぶことが可能です。

 

便利な一時保存

即時に投稿せず、下書きを保存することができます。

 

FileタブのSave Draftが下書き保存です。このタブで新しい下書きを作成したり開くことが可能です。

手動でSaveをしなくても、投稿前のものは一時保存されています。

 

下書き状態のものはhttps://sta.sh/に保管されています。

 

以上が作成、投稿までの方法です。

 

コミッションシートの作成例

 

タイトルに「Commission info」などのタイトルを挿入し、最初に規約へのリンク、イラストのタイプと価格、サンプルを挿入。

 

他に「I will not do」(描かないもの)や、「How to order」(注文方法)を記載します。

必要であれば他のイラストのページへ誘導するリンクなどを貼るといいでしょう。

 

Sta.shで作成したサンプルページはこちらです。

 

サンプルhttps://sta.sh/01yyyxamkroy

スポンサーリンク
おすすめの記事