久しぶりの更新がまさかのゲーム雑記です。

 

発売当初からプレイしているPS4のモンスターハンターワールドですが、3月22日に第一弾大型アップデートで「イビルジョー」が追加されました。

正直この時点でゲーム自体に飽きていたこともあり期待していたのですが、ただの面倒くさいアンジャナフといった印象で、歴戦も無し。すぐに飽きてしまったのですが…。

 

先日、3月24日にイベントクエスト「★9 脈打て、本能」にて歴戦イビルジョーの狩猟が配信されましたので行ってきました。

 


 

こちらのページは「ソロ」でなるべく乙らず30分以内で狩れるスラアク装備とコツを個人的に掲載しています。かなりメモです。3乙して倒せない!という方向けに参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

スラアクとイビルジョーの相性は悪い

 

斧であればリーチがあるのですが基本的に剣モードで立ち回るため届きません。そのうえちょこまか動き回るため、攻撃を当てるのにかなり苦労します。

 

それにガードがないので事故率も高い。

 

生存、火力、足元張り付きを考えるとチャージアックスの方が無難でしょう。他にも拡散ヘビィやガードのあるランス・ガンスなどのほうが相性は良いかと思われます。

 

管理人はスラアクしか使えないのでスラアクでがんばります…。

 

装備

乙らないための必須スキル

まず乙らないために必須なのは体力増強3・気絶耐性3です。気絶の有無に関わらず即死コンボを普通にやってくるため、気絶しただけでアッサリ死にます。

 

次に必要なのが耳栓or耐震。なくてもなんとかなる、あれば快適なのでどちらかは入れたいところ。

 

また、ジョーは範囲が広くちょこまかと動くので回避距離2は個人的に入れたいところです。そして最低限火力スキルとしての弱点特効3。

 

ガチガチに防御固めをしたいなら龍耐性3や防御DOWN3を検討してみるのもOKです。

 

装衣

体力の装衣+回避or耐龍の装衣

回復パワスマの場合はどちらかを不動。

 

汎用生存パワスマ装備


作成難易度:高め 安定度:○

 

★発動スキル

耳栓5 気絶耐性3 体力増強3 弱点特効3 集中3 回避距離UP2 砥石高速化2 剛刃研磨1 無属性強化1

 

■武器

パワースマッシャーⅡ【回復カスタム】*3 無撃珠*1

 

■防具

頭:バゼルヘルムβ 剛刃珠*1 研磨珠*1

胴:ダマスクメイルβ 体力珠*3

手:カイザーアームα 研磨珠*1

腰:ダマスクコイルβ 耐絶珠*3

足:クシャナペイルβ 痛撃珠*1

護石:耳栓の護石Ⅲ

 

イビルジョー以外にも、なんでもこなせる汎用生存パワスマ装備です。

猛者の龍脈石・斧が3つ必要な点と、剛刃珠・痛撃珠が必要なので制作難易度は高め。パワスマなので剛刃研磨は不要かも?お好みで耳栓を耐震にしても良いですね。

 

事故死は多少あるものの、生存率はかなり高いです。

 

キリン武器な加速再生装備


作成難易度:普通 安定度:△

 

★発動スキル

気絶耐性3 耐震3 体力増強3 弱点特効3 攻撃2 スタミナ急速回復2 回避距離UP2 渾身2 滅尽龍の飢餓(加速再生)

 

■武器

断雷斧キリン

 

■防具

頭:オーグヘルムβ 耐絶珠*2

胴:オーグメイルβ 耐絶珠*1 痛撃珠*1

手:カイザーアームα 体力珠*1

腰:オーグコイルβ 耐震珠*1

足:ディアブログリーヴβ 体力珠*2

護石:跳躍の護石Ⅱ

 

属性武器で対抗できないか組んだ装備。英雄の龍脈石・斧がないので加速再生で無理やり安定感を出しましたが微妙です。

英雄の龍脈石・斧が1個あれば回復カスタムをつけたいところ。

 

キリン武器自体は雷属性値がかなり高く、覚醒もそこそこするので使いやすいのが◎

 

オトモ装備

 

「ソロ」で、ですのでオトモを最大限活用します。


 

武器:バルキンネコボールα

防具:お好み

道具:あしどめの虫かご

 

武器は睡眠武器。イビルジョーの体力がかなり多いためか1クエストで最大3回寝ます。

 

そして道具のあしどめの虫かごは、閃光羽蟲・シビレ罠の設置を指示することが可能なためかなり便利です。罠は使うほど耐性がたまり拘束時間が短くなりますが、いざというときに足止めできる&少しでもチャンスを作れるので有効活用しましょう。

 

持ち込みアイテム

 


 

回復薬グレード10 秘薬2 いにしえの秘薬1 ウチケシの種10

鬼人薬グレード5 怪力の丸薬5 忍耐の種10 硬化薬グレード5

スリンガー閃光弾3 光蟲10 シビレ罠1 落とし穴1

トラップツール2 ネット2 モドリ玉

大タル爆弾2 大タル爆弾G2 小タル爆弾10 鬼ニトロダケ10

力の護符 力の爪 守りの護符 守りの爪

 

太字は必須。個数はお好みで調整。不安なら回復薬とハチミツのセットを持っていってもOK。

 

基本的な立ち回りやコツ

 

さくせん:いのちだいじに

 

まず猫飯は防御アップか耐性アップを選択。不安なら猫の保険金を発動させておきます。

クエスト開始直後には鬼人薬グレードと硬化薬グレードを飲みます。閃光スリンガーは装着しておきましょう。

 

★攻撃・移動方法

攻撃は剣モード、移動は納刀か斧モード。回避距離を積んでいれば斧モードころりんが一番早い。

 

★狙う場所

通常:お腹・足周り。

ダウン時:狙えれば顔。ただし当たりづらいので張り付き零距離属性開放がオススメ。

シビレ罠:お腹・足周り。罠解除手前で張り付き零距離属性開放。

落とし穴:背中もしくは側面。イビルジョーは落とし穴中でも攻撃してくるため。罠解除手前で張り付き零距離属性開放。

 

アップデートで零距離属性開放が良くなったので狙えれば狙います。ただし結構危ないです。

 

★チャンスをつくるために

・初期キャンプすぐ、マップ1番にいる場合は積極的に乗りを狙います。見通しがよく、段差も多いのでここが一番乗りやすいです。

・マップ4番にきたら中央に誘導してツタの罠を活用。ある程度拘束できます。

・罠やオトモの指示は惜しまず使う。なくなったらキャンプ帰還の勢いでいい。

・ブレス時腹にもぐりこめたらラッキー。

 

・寝たら爆弾だ!!

 

★死なないために

・深追いしない。体力が半分になるorなりそうだったら離脱して回復する。

・食われて放り投げられて倒れたら閃光スリンガーを投げます。防御ダウンがかかっているので離脱後に忍耐の種で回復します。

・体力が1/3近い場合、秘薬を飲む。

・ブレスは緊急回避。

・死ぬくらいならキャンプ避難。アイテム補充頻繁にやりましょう。

 

アイテムや装衣を活用して畳み掛ける戦法です。そのため時間はかかってしまいますが、倒すことは可能になります。ただしここまでやっても事故るときは本当に事故るのが歴戦イビルジョーの怖いところ。

 

どのくらいで倒せる?

 


回復3積みのパワスマで17分~25分(1~2乙)

 


カスタムなし再生キリンで20~30分(2乙多め、失敗アリ)

 

ちまちまやっても30分でなんとか倒せます。

 

多分、いや、確実に…ランスあたり練習して挑んだほうがいいかもしれない…。

スポンサーリンク
おすすめの記事