メインサイトであるイラストサイトShenovaをWordpress無料テーマである錦(Nishiki)で再構築しました。

トップページはかっこつけたい!感覚的に色・テキスト・レイアウトなど操作できるWordPressテーマ「錦(Nishiki)」を作りました。公式配布やサポート体制も準備しています
スポンサーリンク

「錦(Nishiki)」を選んだ理由

 

メインサイトを再構築するにあたって
「最低限必要な情報を載せるだけのサイト」
という明確な方針がありました。

 

錦を選んだポイントは3つ

無料
イラストを前面に出せるデザイン
カスタマイズに知識が不要

 

無料!

タダに勝るものはない!

WordPressのテーマは使ってみないとわからないことが多いので、無料で使用できるのはありがたいです。

 

シンプルで他にはないデザイン

最近は日本製で使いやすいテーマが増えましたが、やっぱりどれも「ブログ感」が抜けないです。

 

その中でも「錦(Nishiki)」は画像を前面にだしつつもブログであることを忘れない。
そんなデザインです。

 

正直に言うと以前使用していた海外有料テーマの「ROOK」のヘッダーに似てる!というのがテーマを導入するきっかけだったりするんですが、いざ導入してみるとテーマのカスタマイズが面白い!カスタマイズしているうちにめちゃくちゃ気に入りました。

 

このようなヘッダーのようなデザインを最大で4つ作ることができます。

 

私は単色の画像やイラストを使用していますが、mp4動画も使うことができるので個性的なフロントページができます。

 

もちろんフロントに記事を置くこともできますし、固定ページを表示させることも可能です。

 

動作が軽いのでストレスがない

ブログのように記事のサムネイルや人気記事などを読み込まないせいか、さくっと表示されます。

mp4動画を使用したり、カスタマイズやプラグイン次第で表示速度は変わってきますが基本的に軽いので気持ちが良いですね。

 

公式のサポート体制が充実

サポトピア(https://support.animagate.com/)でマニュアル等が読めます。

会員になるとフォーラムのトピックを見たり書き込んだりできるようになります。

 

なお、会員はフリー会員(無料)と一般会員(有料)があり、フリー会員であればトピックの閲覧、検索だけ。

一般会員でないと作成や返信はできません。

 

サポトピア公式でも錦を使用しているので、デザインや動作の参考に一通り覗いてみるのもいいですね。

 

残念な箇所

 

固定ページは自らカスタマイズをしないと基本的にダサい。

通常のヘッダーメニューが実装されてない。※PCでの表示で通常メニューが実装されました!

 

固定ページのカスタムは時間をかけて根気よくやれば解決できる問題ですが、ただテキストを入力しただけだとよくわからんけどダサい状態になってしまうのでマイナス。

 

Nishikiのデフォルトメニューはグローバルメニューです。



実装された通常メニューはこんな感じ!階層化も可能です。

 

開発者の今村さんによると、最近はスマホやタブレットからのアクセスが主流になりつつあるので通常メニューを標準にしなかったとのことでしたが、要望があったので追加したとのことです。

 

私もこのブログについてはスマホ閲覧が半数以上なことと、閲覧しやすい端末で見て欲しいという気持ちがあるので、PC閲覧での快適さはさほど重視していないのですが運営しているイラストサイトについては

 

Pixiv/Twitter→WEBサイト→企業及び個人からの問い合わせ

 

というのを想定しているので、PCでの見え方って結構重要なんですよね。スマホでサイト等はチェックするにしても、問い合わせ等の本作業は大体PCだと思うので…。

 

実装していただいて本当に感謝です。

 

ちょっとおしゃれなブログをつくりたいならおすすめ!

 

人気の無料テーマはたくさんの人が利用しています。そのため、没個性になりやすい。

 

CSSやPHPの知識があれば大幅にカスタマイズができますが、私のような見様見真似でしかいじれない人間だと、一生芋っぽいデザインのままになります。

 

「錦(Nishiki)」はカスタマイズページで直感的にデザインがいじれるので初心者でも扱いやすいです。

 

ブログはもちろんのこと、画像を全面的に扱うのでポートフォリオやコーポレートサイトをつくるのに適してますよ。

 

テーマは無料なので手軽に試せますし、Wordpress公式でテーマ登録されているのでダッシュボードのテーマからインストール可能です。

 

テーマも頻繁に更新され、専用のプラグインも充実しています。

見た目や扱いやすさはもちろんサポートも手厚いので、テーマに迷ったら是非Nishikiを試してみてください。テーマいれるだけならタダですよ!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事